最新情報はSNSをチェックしてね♪

2024.11.24|東海村・村松コミュニティセンター様にて防災講座を実施しました!

※記事内にはアフィリエイトリンクを含むことがあります。

2024年11月24日(日)、東海村の村松コミュニティセンター様よりご依頼いただき、世代間交流事業の中で約80名の地域の方々に防災講座を実施させていただきました!

昔ながらの地域のため顔見知りは多いものの、より良い交流のきっかけづくりになればとのお話だったので、4チームに分けて各チーム毎に話し合ってクイズに答えてもらったり、チーム対抗で火おこしゲームなどを行ったりしました。

正直、一度に80名もの方を相手に講座だけでなくワークショップも行うのが初めてだったので緊張していましたが、当日はケーブルテレビの取材もあり無事盛り上がってなによりでした!

火おこしゲームの様子

チーム対抗クイズ&ゲームの後は、チーム毎に火をおこしかまどでごはんを炊きました。

最初は初めての方や子どもたちが中心となってチャレンジし、時間を見ながらベテランの方の助けを得ながら炊きました。

各チームとも、見事に美味しそうなごはんが炊きあがりました~!!

自治会の方々が別でつくってくださっていたカレーをかけて私もいただきました♪ 美味しい!

ご参加いただいたみなさま、村松コミュニティセンターのみなさま、地域防災活動支援協議会のみなさま、ありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました